14年ぶり

11/18日曜に14年ぶりにTOEICを受けてきました。


14年前は英語教師になる直前。


試験中眠すぎて話にならなかったように記憶している。


当時は、会社を辞めて、教員採用試験に合格した後だったので、多少は英語に自信がありましたが、眠気に負けてけちょんけちょんでした。


今回は、前回よりも不利な条件。


進学校ゆえに多忙な仕事。

家事と育児。

土日はサッカー部の指導と家族サービス。


勉強できるのは、


往復の電車通勤中、もしくは休日の半日休みに、子供が寝てる隙のみ。


二週間、模擬試験を3回分解いて臨みました。


長時間はできないので、30分ずつ分けて勉強したりしました。


結果は、恐らく八割はいけたかもしれません!


特に、課題だったリスニング試験のコツを掴んだのが大きい。


問題を読むのではなく、内容を聞くことに集中し、そのあと問題を理解すること。


選択肢はこれだと思ったら迷わず選ぶこと。


余裕があれば、不正解の選択肢を消すこと。


READINGでは、ともかくピンときた答えを迷わずマークをつけていきました。


もちろんいくつかは一か八かの選択がありましたが、手応えはありました。


一ヶ月、結果が届くのが楽しみです。


時間がない中でも、やればできるんですね!!!


これで、今の進学校で働いて、鍛えられた英語力を一つの形にできたらいいなと。


さらに、この調子で、NHKスペイン語ラジオ講座にも、毎朝挑戦してます。


そして、来年一月には、夢のイベントに参加します。


レアル・マドリードのイエロ、サルガドに逢いにいきます。子供たちのサッカークリニックにも見学にいきます。


ほんとうに楽しみだ!!!


ともかく。スペインサッカーに繋がりを作ってきます。


そんなことを考える、来月42になる私でした。


できることは、なんでもやる。


前進している自分が嬉しいです。