近況

TOEIC結果出ました。


850点!!!!!


目標はいきました。

900点取る気はないので。

これで、まさかの転職の時に、多少の泊になるか。


さあ、いよいよスペイン語本格的に勉強します。


いまはほぼ毎朝、ラジオでNHKスペイン語会話


あと、スペインのリーガを中心に放送されている、MARCAを暇があれば聞き流しています。いまは全く分からないけど笑


あと、年末年始に、サッカーの世界で先をいっている方に二人会います。


一人はスペインでコーチをされている方、もう一人はサッカー選手のキャリア教育の研究をされている方。


お二人とも、きっかけを作ったのは夏以降です。


日々忙しいですが、なんとか前に進まねばならません。


今年もあとわずか、来年は今の10倍にはいい年にしたいですね。